AGE測定と食生活

ビーンズライフヨガ教室

〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-45-8
トラストビル3階

営業時間:10:00〜14:00

ブログ

AGE測定と食生活

ヨガブログ

2017/03/25 AGE測定と食生活

3/20(月)は瞑想講座のほかに、AGE測定会も行いました。

 

AGEとは終末糖化産物(Advanced Glycation End Products)、すなわち「タンパク質と糖が加熱されてできた物質」のこと。強い毒性を持ち、老化を進める原因物質とされています。

詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

《AGE測定協会 http://www.age-sokutei.jp/》

 

カロリーとは違った、体に蓄積される糖の数値とでも言った方が分かりやすいのでしょうか。

健康診断などでは測らないものを測定していただけるということなので、せっかくの機会ですから担当してくださった吉村様にお願いをして、教室にご参加の測定希望者の方々に、測定会にご参加いただきました。

測定をしていただいて、皆様悲喜こもごも。

測定された1/3の方がマイナスになり、2/3がプラスとなりました。

普段食事には気を付けているのに~という方が、プラスになられていたりして、そこはおそらく、AGEを排泄できずに体に蓄積されやすい体質になられているのかなと思います。

170320_age

私の結果をいいますと、実年齢よりマイナス6歳でした。

前日まで飲み会と外食が続き、唐揚げ、フライドポテト、チーズフォンデュ、ラーメン、寿司、各種デザート、お酒と続いていたわりには、マイナスの数値でまぁまぁ良かったかなというところです。

 

普段心掛けている食生活は、主食は玄米ご飯とヨーグルトは毎日欠かさず。

納豆とトマトは一日おきには食べています。

こんなところかな。

玄米ご飯とヨーグルトは人に勧めます。

毎日食べるようになってから15年以上は経っていると思いますが、もともと悪くはなかった腸の調子が、毎日すこぶる絶好”腸”です。

玄米ご飯は、白米に比べてAGEは高い方ですが、玄米ご飯に含まれている食物繊維や栄養素を考えれば、AGE数値が白米より少々高いのは、問題にならないと思います。

ヨーグルトは言わずものがな、世の中ありとあらゆる乳酸菌が溢れていますので、説明しなくとも乳酸菌が身体に良いことは、誰もが知っていることです。

あ、野菜は好きなので食べていますよ。

自宅で色々な旬の野菜を育てています。

今は菜の花と芽キャベツです。

 

私の食生活で自慢できる良いことはこのくらいで、本当はヨガインストラクターとしてはどうでしょう?って言えるほど、ジャンキーです。

主に、お菓子とフライドポテト

だって美味しいじゃない(笑)

某MドNドで「ポテト全サイズ150円」なんてサービスしてると、Lサイズ買ってきて一人で全部食べますから。

最近は控えるようになったのですが、以前はポテトチップスとじゃがりこのストックが、必ずありましたから。

今は柿の種に変更しました。これはこれで止まらなくて危険なおやつです。

甘いものも大好きで、測定の前日には山崎パンのコーヒーサンドモカとランチパックとシュークリームを食べるという、糖分パラダイスしましたし。

 

そんなジャンクフード大好きな私ですが、野菜は必須です。

野菜がなくなったら私は生きていけません。

ない時は野菜ジュースで代用します。

あと体を良く動かすので、お肉も必須です。

 

お肉といえば身近なエピソードがあるので、これは続きでお話しします。

AGE測定から話はズレていくな・・・

つづく

 

 

 

ビーンズライフヨガ教室
埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-45-8 トラストビル3階
営業時間 10:00〜20:30
Tel 090-9812-0272

TOP