丹田で立つ!強風には負けないよ。

ビーンズライフヨガ教室

〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-45-8
トラストビル3階

営業時間:10:00〜14:00

ブログ

丹田で立つ!強風には負けないよ。

ヨガブログ

2017/02/24 丹田で立つ!強風には負けないよ。

img_4242

今日もすごい風ですね。

春一番は何番目までふくつもりなんでしょうか。

 

近所にある氷川神社は河津桜が見頃です。

日中は陽当たりよくて、ぱーっと咲いて濃いピンクが綺麗ですね。

(この時期に咲くのは河津桜でいいんだよね?)

 

綺麗だから写真を撮ろうとしたんですが、強風に吹きまくられて枝が揺れる揺れる。

私も追い風にあおられて飛ばされそう!

ですが、そこは丹田力

私は身軽いので風によく煽られますけど、肛門閉めて丹田に力満たして踏ん張れば、負けませんよ!

 

両脚で大地にスッと立つだけで、自然と肛門恥骨が締まり、下腹の奥の方に力がみなぎります。

下半身がどっしりするので、上半身はスラッと背筋が伸びて、ひとつ身長が伸びたような感覚で立っていられるようになりました。

丹田に力が入り下半身が安定することで、頭の重さが楽になれるので首や肩の無駄な力がなくなるので、身体が軽く感じるんですよね。

 

ヨガをやり続けて一番変わったのは立っている姿かも。

猫背で巻き込み型で、肩こり腰痛に悩んでいたのは、いつの話のことだったやら。

 

あ、あともうひとつ。

この時期に大敵の花粉症

それも気が付けば、年々症状があんまり感じられなくなりました。

念のためにマスクで防御し、万が一のためにアレルギー用の市販の目薬を購入しておくのですが、ほとんど使わないままなんですよね。

姿勢が良くなるし、呼吸が整うしで、体の中のいろいろなバランスが良い状態になっていけてるんでしょうね。

 

ヨガを17年やり続けている結果の姿が「今の私」です。

全てがヨガの効果かどうかは、科学的根拠は何もないのですが、年齢とは逆行してピンピンしていることは確かです。

 

沖正弘導師のお弟子さんが私の先生方なのですが、皆さん70代前後のご年齢ですが、元気っぷりが半端ないので、私もあと数十年後そうありたいなと願っております。

そうなる予定です。

 

今日も丹田力鍛えましょう!

 

 

ビーンズライフヨガ教室
埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-45-8 トラストビル3階
営業時間 10:00〜20:30
Tel 090-9812-0272

TOP