ヨガと冷夏と私の内耳" />

ヨガと冷夏と私の内耳

ビーンズライフヨガ教室

〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-45-8
トラストビル3階

営業時間:10:00〜14:00

ブログ

ヨガと冷夏と私の内耳

ヨガブログ

2017/08/16 ヨガと冷夏と私の内耳

「低音障害型感音難聴かもしれませんね。」

 

ここ数日、右耳が聴こえ辛くこもるようになり、今日は買い物中に体がふらつきだしたので、これはマズいかな?と思い耳鼻科へ行きました。

 

20年前に、右耳に水が詰まったような聴こえづらさが頻繁に起こるようになって、耳鼻科へ通いました。
その当時は「突発性難聴」と診断され、特に薬もなく週1で耳鼻科に通い、耳に空気みたいなのを当てる治療(だったかな?)を受けて、気が付いたら治まりました。
それ以来、特に予兆もなく右耳だけが、たま~~~に籠って聴こえ辛くなることはありましたが、ほおっておくとすぐに治っているので、今まで特に気にせずにいました。

 

《突発性難聴》というと、最近では堂本剛さんが発症し、療養なさっていますね。
治療が遅れるとそのまま難聴になってしまうこともあるとか。
症状のひとつとして「めまい」がありますが、私は聴こえ辛くなるだけで、身体の不調は特になかったですし、何度起きてもすぐに治まるので、体調の問題だろうなと気にしていませんでした。
しかし今回は、立ち眩みのような感じで、右半身だけが重怠くなってしまったので、ちゃんと診断してもらわないといけないだろうと、耳鼻科に行ったわけです。

 

聴覚検査と今までの症状を先生にお伝えして受けた診断が
《低音障害型感音難聴》
ということでした。

 

「水分はかなりとる方ですか?」
と聞かれたので、
「仕事がインストラクターなので、かなり摂る方です」
と答えたら、
「原因は、内耳の浮腫みかもしれませんね」
と言われました。

 

むくみ!?

 

言われてみると思い当たるふしが・・・
8/12に耳がこもるようになり、いつもならすぐに治まるのに半日ほど治まりませんでした。
頭の向きを右に倒したり、前屈をしたりすると一瞬治まるのですが、普通の姿勢になるとすぐに耳がこもって聴こえづらくなるを繰り返してました。
前日の11日に、結構な量のお酒を飲んでいました。
私はアルコールに弱いので、お酒1杯につき2杯のソフトドリンクも同時に飲むほど、水分を大量に飲みます。
それだけ飲むので、トイレの回数も半端ないのですけれど。
久しぶりの飲み会で、サングリアがジュースのように飲みやすくて、珍しくビッチャー1杯分は飲んでしまっていましたから。
そして今はお盆休み中で、ヨガもお休みしています。
さらに連日の天候の悪さで、汗をかきません。

 

以前のブログにも書きましたが、私は代謝力が高く、水分を摂取しなかっただけで脱水症状になったことがあります。
それ以来、小まめに水分をとるようになりました。
トイレの回数も人並み以上に行きますが、ここ数日の寒さとヨガを休んだことで、代謝力が下がって浮腫みにつながったのかと思います。

 

普段ヨガを行っているとき、運動をしているときには難聴になったことはありませんでした。
特に何もしていない時に難聴になっていました。
いろいろ思い返してみると、前日の夜、お風呂から出たときに、珍しく足がむくんでいるみたいだなと思っていました。

 

 

《低音障害型感音難聴》は女性に多いそうです。
内耳にある蝸牛にリンパ液が溜まって浮腫みになり、耳の聴こえの障害になるそうです。
本来の原因は不明だそうですが、ストレスであったり、自律神経やホルモンバランスの乱れだったりするそうです。

 

女性中心に増える低音障害型感音難聴の概要と改善方法

http://l-s-b.org/2014/10/low-hearing-loos-improvement/

 

同級生との飲み会でも《突発性難聴》の話がたまたま出て、歳かな~なんて話していたんですよね。
40歳って「初老」なんですよね。
老化のスタートですが、老化で済ませず正しい診断が必要です。

 

170816

20年ぶりの聴力検査は、難聴の兆候がないくらい正常との診断でした。
寧ろ20年前の聴力検査の時のほうが、聴こえづらかったです。
水分過多で浮腫みやすいようなので、難聴が酷くなった時に飲むようにとお薬をいただきました。

原因が浮腫みだというので、病院から自宅までの5㎞を歩いて帰りました。
歩いていたら耳の中もスッキリしました。
私のリラックスは動くことなんだな~と実感。

 

お盆期間で教室をお休みして、毎日リラックスしているようでしたが、自宅にいることのストレスや、冷夏の寒さで汗をかかないことにより浮腫みが生じて耳の具合が悪くなるとは。
でも原因が分かって不快感から解放されてスッキリしました。
今回は《低音障害型感音難聴》ということでしたが、これがちゃんと治るのか、症状を繰り返してしまうのか分かりません。
こんなに代謝が良くても、まだ出足りないのか?
私のこの身体が、ちょっとお休みしただけで浮腫みになるなら、皆さんの体はどれだけ浮腫んでいることやら・・・

 

明日からヨガ教室再開です!
予想外の冷夏の8月
明日はジメジメの30度予想で、湿度の高い不快感からくる体調不良も起こりやすくなります。
体の機能を高めて、何事にも耐えうる身体機能になりましょう!

 

 

 

ビーンズライフヨガ教室
埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-45-8 トラストビル3階
営業時間 10:00〜20:30
Tel 090-9812-0272

 

ヨガ ヨガ教室 東大宮 蓮田 上尾 さいたま 埼玉 少人数 瞑想 丹田 呼吸 沖ヨガ 眼ヨガ 指ヨガ 生活ヨガ 青空ヨガ パワー リラックス 男性 女性 学生 青空ヨガ

TOP