いつまでも成長期" />

いつまでも成長期

ビーンズライフヨガ教室

〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-45-8
トラストビル3階

営業時間:10:00〜14:00

ブログ

いつまでも成長期

ヨガブログ

2018/03/09 いつまでも成長期

運転免許証の更新をしました。
5年前の私(左)と今の私(右)。
顔が違う!

20180309

全部さらすのはお恥ずかしいので、目は隠させていただきます。

 

日に当たらない生活習慣だったので、肌の色が白い!
それはさておき、顔の形が違ってる。
体重は全く変化がないので、痩せてこけたのではないと思います。むしろ歳をとったので、ほうれい線が出来てくるお年頃です。ヨガインストラクターになり毎日皆さんとお話をしたり、ヨガの最中もしゃべり続ける表情筋を使う生活になったので、顎の周りが引き締まりました。

 

それから
20年前に頸椎捻挫をしたり、パソコン仕事であごが突き出てしまう首の弱さがあったのですが、あごを引いて首の後ろを伸ばして支える筋力が付きました。写真では分かりづらいですが、胸鎖乳突筋が太くなっています。

 

一番の変化はです。
二十歳の頃の免許証が残っていたら、その違いはハッキリと分かるのですが、さすがに残っていないので見せられないのが残念です。そのころは証明写真を撮ると、左右の肩の高さが違っていて、肩の高さをそろえると頭が横に傾いてしまうという捻じれた姿勢をしていました。今は鎖骨が開き、肩甲骨がリラックスして左右の高さが揃いました。

 

体は変化します。
全身の筋肉の細胞は約7ヶ月で入れ替わり、全身の骨の細胞は約3年で入れ替わります。ヨガ教室を開き経過した5年間は、私の体を変化させるのには十分な時間でした。40代の私は生きているだけで老化をしています。その速度よりも、新しい細胞が生まれ成長する代謝と強さが今の私の体となりました。ヨガを続けてきた証明は私自身です。続けることの意味がこうして表せています。

 

運動していない30歳の筋力は、運動している80歳と同じだそうです。
先日、自然やす先生のヨガセミナーに参加させていただきました。先生は71歳だそうです。私はずっと60歳くらいかな?と思って先生を見ていましたが、71歳と聞いて驚きました。

先生には大変失礼な言葉になりますが、動き続けている老人は強い。時間はどんどん進みます。その経過は命ある者にとっては死に至るための時間です。いつか終わりがくるなら丈夫なまま、楽しいまま終えていきたい。
30年後の私が自然先生のような心身になれるように、ヨガを学び、ヨガを行い、ヨガで気付けることに感謝していきたいと思います。

 

 

 

 

ビーンズライフヨガ教室
埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-45-8 トラストビル3階
営業時間 10:00〜20:30
Tel 090-9812-0272

《ビーンズライフヨガ教室》

ヨガ ヨガ教室 東大宮 蓮田 上尾 さいたま 埼玉 少人数 瞑想 丹田 呼吸 沖ヨガ 眼ヨガ 指ヨガ 生活ヨガ パワー リラックス クルリード 男性 女性 学生

TOP