令和最初の”青空ヨガ教室”" />

令和最初の”青空ヨガ教室”

ビーンズライフヨガ教室

〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-45-8
トラストビル3階

営業時間:10:00〜14:00

ブログ

令和最初の”青空ヨガ教室”

ヨガブログ

2019/05/16 令和最初の”青空ヨガ教室”

5/12(日)に、気温も気候も最高のコンディションの中で青空ヨガ教室を行いました!たくさんの大人と子供たちにご参加いただきました。今回は恒例のペアストレッチとヨガ、そしてみんなで協力して遊べる動きと縄跳びを行いました。

 

※動画は2~4倍の速度で編集しています。画質はあまり良くありませんがご了承ください。音楽が流れますので再生の際は音量にお気を付けください。

 

まずはストレッチ編

青空ヨガと言ったらこれからスタートです。まずは芝生の上なのでじっくりと足をストレッチしてから、ペアを組んで、お互いの力で身体をしっかりと広げていきます。教室ではなかなか行えないので、人数がたくさん集まったらこれに限ります。あちこちで悲鳴が上がりますが、それは身体が喜んでいる悲鳴ですし、声を出した方が身体は和らぎますからヒーヒー言って、日ごろのガッチガチをほどいていきましょう。

 

 

 

次にヨガ編
今回は妊婦さんや四十肩でお悩みお方、子供たちも参加なので優しいポーズで身体を整え、超超優しいサンサルテーションを行ないました。しっかりと身体をほぐした後なので、皆さんなかなかポーズが決まっていましたよ。今回は私はあまり手を出さずに済みました。皆さん意識が持てるようになってきましたかね。人数が多いと一人ひとりに目が行き届かなくて、危ない姿勢の方には注意をしますが、今回はその心配はほとんどなくて良かったです。身体を自分で修正する意識を持つことはとても大事なことです。

 

 

 

最後に遊び編

「今度公園でヨガをやるんです」と龍村先生にお話ししたら「じゃ~これ持っていきなさい」と縄跳びを貸してくださいました。使わないわけにいかないでしょう(笑)それと、先日参加した丹田強化法で教えていただいた人間鉄棒がみんなでやるにはとても面白いと思ったのでチャレンジしました。人間鉄棒(勝手に命名しました)は、逆上がりから始めるのがコツです。逆上がりの方が簡単ですから(!?)でもなかなか難しいですね。逆上がりも前回りも、そもそも鉄棒をすることが皆さん久しくて、どんな力が必要なのかを忘れてしまっています。お尻は重いし、頭で考えちゃうと身体は動けなくなってしまいますよ。肚に力があればクルッと回れますからね。

縄跳びは子供たちに大好評!なかなか大人に順番が回ってきません。最後に縄跳びを出して良かった。最初から見せていたら、子供たちはずーっと縄跳びしかしなかったかもしれない。

それにしても、皆さん縄跳び飛べなさすぎです!まず縄に入る勇気を持ちましょう!

身体はやらない動作を忘れてしまいます。「子供の頃は出来たのに・・・」は忘れてください。大人になっても出来るはずなのに、どうやったらいいのか頭で考えても身体に伝わらなくなってしまうのが大人の残念なところです。でも身体は使えば回復するもの、鉄棒も縄とびもたまにはお子さんと一緒に楽しみましょう!

あの縄で身体の柔軟性とバランスと取るためにリンボーもやりたかったのですが、時間切れ~次回に持ち越しします。

 

 

今回も沢山のご参加ありがとうございました。

次回は10月を予定しています。またヨガ以外の面白くてみんなで楽しめる動作を勉強してきます。動きを思い出して親子で楽しんでください。

 

 

ビーンズライフヨガ教室
埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-45-8 トラストビル3階
営業時間 10:00〜20:30
Tel 090-9812-0272

TOP