秋空ヨガ教室を行いました" />

秋空ヨガ教室を行いました

ビーンズライフヨガ教室

〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-45-8
トラストビル3階

営業時間:10:00〜14:00

ブログ

秋空ヨガ教室を行いました

ヨガブログ

2020/10/30 秋空ヨガ教室を行いました

令和2年10月25日 秋空ヨガ教室 開催

 

雲ひとつない青空

太陽に温められた芝生

心地良い空気を混ぜるほどよい風

最高のヨガ日和に恵まれました!

 

201025_1

 

外とはいえ安全を考慮し皆さまにはマスクを着用したままの、少々息苦しい状況でのヨガとなってしまいましたが、体を動かすことや呼吸の大切さに気付いていただけたようで、大変嬉しく思います。

今回はお子様のご参加がほとんどなく気づかわずにすみ、

(笑:いつもは子供も楽しめる動きを中心におこなっていたので)

ヨガを始めて行われる方が多かったので、じっくりとした内容でおこなわせていただきました。

 

動画は音楽が流れます、音量にご注意ください。

まずはストレッチ

マスク生活でどうしても呼吸が縮こまっているので、自然と身体も縮んでしまっています。呼吸の近く《肺》のそばで大きく動かせるのが肩甲骨です。腕さえ動かせば肩甲骨がほぐれるので腕のブンブンストレッチ

超簡単な動きですがじっくりやっているとかなり筋力もつかっていきます。やり方などはあってないようなものなので首や肩がこったら適当にやってみてください。腕の力を抜いて振り回してみれば全身も引っ張られて動かされるのにも気づけます。身体は全身つながっているんだな~と実感できますよ。

そして呼吸と言ったら《呼吸筋体操》です。沖ヨガでは定番の呼吸法。今回は3つの動きで上半身の広がりと下半身の安定をさせました。

これから寒くなっていきますから身体をさらに固めないように、教室でも呼吸筋体操をレッスンの初めにおこなっていきます。これも皆さんに覚えてもらいたいです。そして足指、足裏をしっかりほぐしてからやっとヨガです!ここまで50分ほど時間をかけさせていただきました。

 

休憩をとって後半はヨガです。

初めての方もいるし、大人数ですと目が行き届かないので今回はスタンダードな優しいアサナを行いました。

主なアサナは

猫のポーズ、優しいコブラのポーズ、下向きの犬のポーズ、戦士のポーズ1、板のポーズ

それらの姿勢のための予備の動きも行いながら。

少しキープの時間を取りじっくりと身体の強さや弱さ、呼吸の流れを感じ、自分の姿に気づいてもらいました。ヨガが初めてという方も、初めてなのにとてもよく動き、自ら何かに気づいて良い姿をおこなえていたと思います。人数が多いと指導するのが大変になるのですが、怪我をしそうな危ない姿勢をとることもなく、指示することがすくなくて、とても楽でした!ありがとうございます。

 

最後はマスク生活で浅くなり口呼吸にもなりがちになってしまっている呼吸を深めました。今回おこなったのは《片鼻呼吸・ナディショーダナ》です。これは呼吸法をおこなうのが初めての方でも、呼吸の通りがわかりやすく、また鼻を使って呼吸することの呼吸の大きさや長さを感じられやすいので、とても優しい呼吸法だと思います。またこちらも教室でのレッスンに取り入れていきますので、片鼻呼吸に慣れてマスク越しでもいい呼吸が出来るようにしていきましょう。手を使って行う呼吸法ですが、しっかりと手は消毒をしてからおこないますので、安心して呼吸法を身につけていきましょう。

 

とても素敵な2時間でした。ごさんかありがとうございました。

次回は来年5月の青空ヨガ教室を開催できることを皆さまにもお祈りいただけると幸いです。

 

 

 

 

 

コロナ禍で寂しいほどに教室にご参加くださる方が減ってしまい、天候の心配ではなく、皆さんのお気持ちがヨガから離れてしまっているため、人が集まらずに開催できるかを心配していました。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

久しぶりに広々とした世界の中で大きな声を張り上げてヨガがおこなえたこと、色々と溜め込んでしまっていたものが吐き出せました。これでしばらくは頑張れそうです。

 

 

 

 

ビーンズライフヨガ教室
埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-45-8 トラストビル3階
営業時間 10:00〜14:00

TOP