秋空ヨガ教室をおこないました" />

秋空ヨガ教室をおこないました

ビーンズライフヨガ教室

〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-45-8
トラストビル3階

営業時間:10:00〜14:00

ブログ

秋空ヨガ教室をおこないました

ヨガブログ

2023/10/23 秋空ヨガ教室をおこないました

2023年10月22日秋空ヨガ教室をおこないました。
前日の夜には通り雨が降り、日曜から気温が下がる予報だったので、朝の冷え込みを覚悟し、ご参加の皆様には体調管理に気を付けるように伝えていましたが、
朝から陽射し降り注ぐ青空!今回も晴れ女パワーが天に届いたヨガ日和となりました。

 

今回はいつもご参加くださる方々のご都合や
最近の気候の変化で体調不良の方が多く、いつもの半分ほどの参加者で寂しいかなと思っていたのですが、人数の少なさを忘れるくらいに皆さんが大きくノビノビとヨガをおこなってくださいました。

 

20231022_1

 

体ほぐし、呼吸体操、ペアストレッチ、準備のヨガ、太陽礼拝、長縄跳び
ヨガは気づけばいろいろなアサナをたくさんやってましたね。
太陽礼拝の流れの中でキープの時間が長くても、教室の中でおこなっているときより、自然の力が得られたのか、緊張が流せたのか、

皆さんは身体の力みや緊張が感じられず、最後までしっかりと動き続けられていました。

 

20231022_2

 

 

 

縄跳びの前に、今回はリンボーに挑戦!
動画では妙な動きと姿勢をとっていますが、指ヨガでは、手の中指は体の背骨として見ます。
中指を反らせると、体の背骨が良く反るようになっていきます。何もせずに背中をそらせるよりも、手の中指を反らせながらおこなうことによって、リンボーの苦しい姿勢が楽におこなえるのです。

 

長縄跳びみんなでジャンプは今回は連続3回でした。目指せ連続5回ジャンプ!
今回3回連続になるのも何度も挑戦して、最後の最後で3回飛べました。
なかなか遠い道のりです。次回も頑張りましょう。

 

最後座法で瞑想の時、皆さんはどんな気分や感覚でしたか?
私は目を閉じ、ただ座っているというだけで、肌の感覚と聴覚がスーッと強くなった気がしました。
太陽の熱にさらされた温まる身体を冷ましてくれる優しい空気、
天地広がる中で響く鳥の鳴き声や翼の羽ばたき、人の声や足音、車輪の軋みや草木が踏まれる響きが、体の中を心地よく流れ続けていて、このままずっとここに座ってじっとしていたい、なんて気持ちがいいのだろうか!という気分になっていました。
終わってみれば、過去一良い気候の中でおこなえたような気がします。
瞑想の時のあの感覚、また味わいたいと思いました。

 

20231022_3

 

 

ご参加ありがとうございました。
次回は来年4月後半頃に青空ヨガ教室を予定しています。

 

 

 

ビーンズライフヨガ教室
埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-45-8 トラストビル3階
営業時間 10:00〜20:30
Tel 090-9812-0272
ヨガ ヨガ教室 東大宮 蓮田 上尾 さいたま 埼玉 少人数 瞑想 丹田 呼吸 沖ヨガ 眼ヨガ 指ヨガ 生活ヨガ パワー リラックス クルリード 青空ヨガ 男性 女性 学生

TOP