野菜が美味しい!マクロビオティック・ヨガ" />

野菜が美味しい!マクロビオティック・ヨガ

ビーンズライフヨガ教室

〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-45-8
トラストビル3階

営業時間:10:00〜14:00

ブログ

野菜が美味しい!マクロビオティック・ヨガ

ヨガブログ

2017/06/05 野菜が美味しい!マクロビオティック・ヨガ

我が家のズッキーニが生りだしました。
17060501

 

朝の花が開いてる間に、雄花と雌花を受粉させると毎日ニョキニョキ大きくなります。
ズッキーニはスペースをとりますが、受粉さえしていれば実が大きくなるので、とても簡単に作れるお野菜ですよ。
ズッキーニはカリウムを多く含んでおり、体内の塩分を排泄してくれます。
ビタミンCとベータカロテンが多いので、肌荒れやアンチエイジングにも貢献します。
低糖質野菜なので、ダイエットの方にもおススメですよ。

 

先日、マクロビオティックの普及をされています森山幹麗(もりやまみきよし)先生の

《沖ヨガとマクロビオティック》講座に参加しました。

 

私はギャル曽根さんのような大食いではありませんが、割と食べる方です。
食べる量は普通なのですが、消化や体内循環が早いのか、生まれつき代謝力は高かくお腹が空くので良く食べます。
ヨガが日常になってからは、より一層代謝力が高まっている気がします。
なので動けばお腹が空くので、好き嫌いはありますが、栄養健康に関係なく何でも食べます。
そんな私は、マクロビオティックにはあまり興味がなかったのですが、考えてみたら、主食は玄米だし、野菜は自家製をほぼ1年中食べているし、もしかしてマクロビしてるのか?と思い、今回は機会があったので参加させていただきました。

 

マクロビオティックって何?
ということをここで書くと文字数が足りませんので、お知りになりたい方は下記のURLへアクセスしてください。

マクロビオティックWeb

http://macrobioticweb.com/about/about.shtml
17060504

 

まずは森山先生と皆さんでマクロビオティックヨガ《陰陽調和》です。
身体が求める動きをします。
森山先生が「好きなように動いてください」とおっしゃるのですが、何だか私はチョー体が硬い。
型にはまったヨガではなく、身体が動きたい方向に、求める喜びに向かって動いていきます。
伸びたら縮む、縮んだら伸びて、いつもやっていることなんですが、指導していただくと、まだまだこんな発見があるんだなと《気付き》をいただきました。
また自分の今後の指導の参考になりました。

 

今回のメインはマクロビオティック料理
森山先生がご用意してくださった無農薬自然食材を使って、量らない五感を働かせた料理です。

17060502

食材をメモるのを忘れてしまたので大まかですが、
《小豆と玄米のごはん》《雑穀米ご飯》《玉ねぎの味噌和え》《具沢山味噌汁》《酒粕といなご豆のクッキー》
使った調味料は料理それぞれ、ひと摘みずつの海塩と味噌だけ。
食べるまでどんな味か分かりません。
《玉ねぎの味噌和え》《具沢山味噌汁》は油を使わない、マクロビオティックの基本的な調理法のウォーターソテー(水炒め)で調理です。

まずは玉ねぎを炒めて炒めて、見た目と香りで加減を決めて、次のお野菜を入れてまた炒めて、五感で調理。
頃合いを見て、水を入れたり、味噌を入れて、蒸らしたり、煮立てたりの混ぜたらできました料理の完成です(笑)
香りだけでも十分美味しさが伝わります。

17060503

まずはお味噌汁から、んんんんん~~~~~まい!
野菜だけなのに、お出汁入ってないのに、味付け何もしてないのに、美味しすぎるぅぅぅぅぅ~~!!!
ご飯も鍋で炊いただけなのに、香ばしくて美味しすぎるぅぅぅぅぅ~~!!!
カセットコンロに鍋だけでお手軽クッキング。
これ、私の教室でも出来るな!
と思ったので、いつか特別講座でマクロビオティッククッキングしてみよう。
我が家の採れたてお野菜で、みんなで楽しく料理したらきっと美味しいに違いない。

 

そう、我が家は毎日採れたて野菜が食べれるんです。
身体に良い調理法で、こんなにお味噌汁も炒め物も美味しくなるのか~
なんか今まで勿体ない食べ方していたかも~と気付いてしまいました。

 

お肉や乳製品を食べないのは、私の性質的には沿ってはいませんが、良いものを健康的に調理することはとても美味しいと分かったので、マクロビオティックも学んでいこうかなと思いました。

 

 

 

ビーンズライフヨガ教室
埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-45-8 トラストビル3階
営業時間 10:00〜20:30
Tel 090-9812-0272

 

ヨガ ヨガ教室 東大宮 蓮田 上尾 さいたま 埼玉 少人数 瞑想 丹田 呼吸 沖ヨガ 眼ヨガ 指ヨガ 生活ヨガ 青空ヨガ パワー リラックス 男性 女性 学生 青空ヨガ

TOP