大地の恵みに感謝するヨガ" />

大地の恵みに感謝するヨガ

ビーンズライフヨガ教室

〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-45-8
トラストビル3階

営業時間:10:00〜14:00

ブログ

大地の恵みに感謝するヨガ

ヨガブログ

2017/06/12 大地の恵みに感謝するヨガ

我が家では6月の収穫シーズンです。
5月はスナップエンドウを大量に収穫し、毎日モシャモシャ食べました。
スナップエンドウは美味しいですよね。
パンパンに膨らんだ身を包んだ柔らかな鞘の美味しいことったら、スナップエンドウを改良した人は天才ですね。
日本は品種改良された美味しい野菜に恵まれた国です。
感謝感謝

 

日曜に朝から昼まで3レッスンを終えた後に、畑へ向かい家族でジャガイモ掘り。
今年は雨が少なくて肥料が土に溶け込まず、土壌の栄養不足で、大きく育たず小ぶりなジャガイモばかりになってしまいました。
今も梅雨が始まったというのに、空梅雨で雨が降りませんよね、困りものです。
旬のお野菜は採れたときが食べごろと言うわけで、新ジャガは教室にご参加の皆さんにおすそ分けする分も、毎年作っているんです。
今年のジャガイモは、天候などの理由もあってイマイチ。
同じ理由で玉ねぎも不作。
写真の玉ねぎは数少ない育った玉ねぎ。

17061201

でも、大地の恵みはありがたくいただくのが命の循環。
多少見た目が悪くても、美味しいものは美味しいのです。
玉ねぎが育たなかった理由は、畑担当の父が病気になり、畑の面倒を見る時間がなかったのも理由です。
この日父は、畑仕事に夢中になっていたせいで、頭痛にそれほど悩まされず精を出していましたよ。
父が病気だったので、今年は私も畑仕事のお手伝いをする機会が増えました。
父の力仕事が減少した分パワー担当は私になるので、畑仕事の消費カロリーはヨガ何時間分だ~!?と思いながら働きました!

 

2年前に、教室の外プランターに植えていた398円の小さなフレンチラベンダーが枯れて根っこだけになったのを、畑の隅に植えて置いたら、今年はビッグに咲いていました。

17061202

良い香り~
ただの枯れ枝で、根っこが生きているから何とかなるかなと思ってダメもとで埋めておいたのが、60cmくらいの大きさにまで枝を広げて、こんもり咲いていました。
ミツバチがたくさん飛んできていて、さぞいい香りが引き寄せているんだろうな。
自然の力は凄いですね。
自然に感謝することもヨガ。
自然の恵みをいただくこともヨガ。
それに愛情を注ぎ育てることもヨガ。
眼で癒され、食べて栄養になり、体の一部になっていく。
そうした環境にいられることに気付くのもヨガ。
今日も恵みに感謝して、ホクホクの新ジャガを食べようと思います。

 

 

ビーンズライフヨガ教室
埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-45-8 トラストビル3階
営業時間 10:00〜20:30
Tel 090-9812-0272

 

ヨガ ヨガ教室 東大宮 蓮田 上尾 さいたま 埼玉 少人数 瞑想 丹田 呼吸 沖ヨガ 眼ヨガ 指ヨガ 生活ヨガ 青空ヨガ パワー リラックス 男性 女性 学生 青空ヨガ

TOP